リキッドロジックCR80に乗ってみました!

2009年3月25日 Yoshi

 リキッドロジックのフリースタイルリバーランナー"CR80"に乗ってみました。

cr80_1.jpg 場所は、増水の長良川。きついエディーラインやボイルがぼこぼこあってリバーランナーとしての性能を試すにはもってこい。天気もよくて言うことなし!テスターはヨシ体重61kgです。

 ボート名の"CR"は、クロスリバー(crossriver)から。その名の通り川下りしながらスポットをみつけてプレイを楽しめるボートです。

 そしてリキッドロジックのボートの大きな特徴はフィッティングの良さ。シート位置やヒップパッドやサイブレイス、バックバンドが簡単に調整でき、しかもすわり心地抜群!

 乗ってみての感想は、フレンドリーでマイルドな乗り味。ダウンリバー中にエッジがくわれたりバウスターンに水が乗ってバランスを崩したりということがとても少なく一言でいって乗りやすい。強く荒れた流れでフェリーグライドをする時、しっかりと前傾をしてフォワードストロークを入れてもバウがくわれにくく、漕ぎ足も速くきびきびとしたリバーランニングが楽しめそうだ。かといってやたら大きいという訳でもなく、体重61kgの僕でも静水でバウストールも楽にできるし、ウェーブでのサーフィンやスピンもとてもやりやすく、ブラントやカートホイールなどのプレイ性能も十分に備えている。

 このボートをおすすめする対象のパドラーは、

cr80_2.jpg①川下りしながら、ウェーブやホールでプレイを楽しみたいというパドラー。サーフィンがとてもしやすいので、特に川を下りながら様々なウェーブをつかまえて遊びたいという人にはもってこい。スピリットがおすすめするベスト体重は、CR80:58kg CR125:80kg プレイ重視なら+5kg、リバーランニング重視なら-5kg

 

②きつい川を下りたいけど、ただ下るだけでは物足りないという上級パドラー。普段スポットで使用するプレイボートでは下るのがきついような激し目の川でも、CRのリバーランニング性能をもってすればぐっと楽に下れます。途中で大きなウェーブやホールを見つけた時にリバーランニング艇では指をくわえて素通りなんてことになりますが、CRならそれらをつかまえて気持ちよく遊びながら下れます。スピリットがおすすめするベスト体重は、CR80:53~58kg CR125:75~80kg 

  cr80_bs.jpg③ゆくゆくはフリースタイルを楽しみたいという初中級パドラー。ボートのコントロールがままならない初中級パドラーにとってフリースタイルトップエンドモデルのボートは乗りにくいだけでなく、パドリングするうえでの変な癖までついてしまうことがあります。CRはフレンドリーな乗り味で川下りしながらカヤックの基本を身につけやすく、サーフィンやスピンといったフリースタイルの基本技がとてもやりやすいため楽しみながら無理なくフリースタイルスキルを習得していけます。また、ロールがやりやすいようにデザインされているため、沈をおそれずにすみカヤック基本スキルの上達を大きく助けます。スピリットがおすすめするベスト体重は、初級者ならCR80:55kg CR125:75kg

CR80詳細スペックはこちら!(メーカーウェブサイト)

CR125詳細スペックはこちら!(メーカーウェブサイト)

cr80_3.jpg 川下りも、スポットも大好きというパドラーは、クリークボートとプレイボートの2艇を持っているはず。だけど、ちょっときつめの川へ行く時にどちらのボートを使おうか悩むことってないですか?クリークボートなら川下りが楽しいが全くプレイができないのはちょっとさみしい。あるいはクリークボートを使うほどきつくないけど無理してプレイボートで行くにはリスクが高くなってちょっと。。。なんて時に意外と悩むもの。

 そんな時はリバーランニングフリースタイルボートが大活躍。わがままなあなたの悩みを解決しちゃうボートですよ。

 初中級者の方は、とにかく最初は乗りやすいボートを選ぶべき!せっかく始まるバラ色のカヤックライフを間違ったボートの選択でダメにして欲しくないというのがスピリットの願いです。

スピリットでは、CR80の試乗艇をご用意しています。ご試乗をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

☆ボート選びで悩んだらどうぞお気軽にスピリットへご相談ください。 shop@r156.com

オンラインストアでリキッドロジックCRの価格をチェック!
☆会員価格がとってもお得です!会員の方はログインするのを忘れないでくださいね。新規会員登録は無料!

ニュースアーカイブ

カテゴリ別ニュース一覧
月別アーカイブ
サービス
About us
Facebook
お役立ち情報

ショップ近辺の水量情報&お天気
全国の水量情報
Tags