フリースタイルボート比較! スター vs ビスケット45 vs ネメシス

2009年4月21日 Yoshi

フリースタイル ボート比較
   STAR vs BISCUIT45 vs Nemesis S

 2009年ニューフリースタイルボートのビスケット45とネメシスS、そして今最大勢力を誇るジャクソンカヤックのスターを比較してみました!

 リキッドロジックとフルーイッドは、今日本で一番支持されているフリースタイルボートJKスターを超えることができたのか!?

■まずはメーカースペック比較!

スター ビスケット45 ネメシスS


メーカーウェブサイト メーカーウェブサイト メーカーウェブサイト
全長 173 180 181
全幅 61 61 60
ボリューム 167 170 165
重量 13kg 13.6kg 13kg
適合体重 45~73kg 40~70kg
ベスト体重 60kg 59kg ※ 55kg ※
コクピットサイズ 51×87.6 47×81.25 49×87

※スターについては、メーカーウェブサイトに適合体重の表記がなく、ベスト体重はフリースタイルのベスト体重を表示。
※ビスケットとネメシスについては、ベスト体重の表記がなく、ベスト体重は適合体重の真ん中を表示。

 スペックを見ての第一印象は、かなり似通った数値になっているということ、長さ、幅、ボリュームのどれをとってもかなり近い数値だ。

全長:一番短いのがスター。といっても、ビスケットと7cm、ネメシスと8cm、センターから約4cmづつの違いはほとんどないようにも思える。実際にのってみてもそれほど長さの違いは強く感じない。数値だけをとらえた場合にいえることは短いボートのとりまわしは楽。スピードは長いボートの方が有利か?
全幅:3艇ともほぼ同じ、ただしボトム面の幅がかなり違う。実測してみた。

スター ビスケット45 ネメシスS
ボトムフラット面の幅 44 39 47

・幅が広いほど安定性が増し、狭いほどスピードが出ると考えるのが一般的?
ボリューム:3艇とも数値的にかなり近い。しかしここが一番誤解をしやすいところ、数値だけを見て自分にとって大きいか小さいかの判断をしてしまうとボートの特性を誤解しやすい。ボリューム感はホールやウェーブで実際にのって肌で感じるのが良いと思う。
重量:3艇ともかなり軽い。フィッティングが充実しているビスケットがやや重いが、重量重視ならフィッティングを外してしまうのも手。ただし、ビスケットのフィッティングはかなり快適なのではずすのはもったいない。
適合体重/ベスト体重:数値上はスターとビスケット45が約60kg、ネメシスは約55kgベスト。ただし、スキルやゲレンデやスタイルによって前後する。体重60kgの自分(ヨシ)が乗った場合、個人的にはスターはちょうどいいボリューム感、ビスケットはもうちょっと体重があってもいい(65~70kg前後?)が、60kgでも大きすぎることは決してないという感じ。ネメシスSもちょうど良いボリューム感。
コクピットサイズ:スターとビスケット45はやや小さめ、特にビスケットが小さく一番一般的なラージキーホールでも十分使えるがやや大きい。スターやビスケットでは、SEALSでいうと、一般的なラージキーホールよりやや小さい1.2サイズを使うと良いだろう。

ボート バウ スターン ヨシ感想
スター バウ・スターンともに薄くしかもエッジが鋭角なのでカートホイール系の技がとてもしやすい。にもかかわらずロッカーが少ないせいかループ性能にも優れる。絶妙なシェイプ!
 足がはやく、エンドが薄いので、初中級者が乗る場合にはウェーブでつっこまないように注意して乗らないといけないかもしれない。
ビスケット45  ロッカーはそこそこついているのだがループの抜けは秀逸!
 スターやネメシスに比べるとやや厚め。エッジもそれほど鋭角ではない。(デザイナーのシェーンはシャープだと言っているので、今までのリキロジのボートに比べるとそうなのだろう。)
 前後のボリュームのバランスが非常に良いので、体重60kgの自分でもしっかりと体重をのせればカートホイール系の技もよくまわる。
ネメシス S  バウスターンともシャープなシェープかつセンターにしっかりとしたボリュームを持ち、エンドはさくさくと良く入る。大きくそりあがるロッカーは、ホールで無駄にエンドが食われることが少ないように感じるが、ループをするにはたぶんマイナス。上に抜けず倒れやすいのでは。

ボートの剛性
ボートを裏返しボトムにのってみた。スターはセンターのパイプがきいているせいか、かなりしっかりとした感じ。ビスケットもしっかりとしているがスターに比べるとやや劣るかも。ネメシスは結構ペコペコする。プラスチック自体も薄いような気がするがその分重量は軽い。
 
ヨシ感想
 体重60kgの自分が乗った場合、カートホイール系のさくさく感はネメシスとスターに分あり。ビスケットはスライスをさせずコロコロまわる感じ。ループは今までスターほどよく抜けるボートはないと思っていたがビスケットのループ性能はかなり秀逸。気持ちよくスムーズに抜ける。
 ウェーブでのはしりはテストできるような大きくてきれいなウェーブが乗れていないのであくまでも個人的な感覚としては、スターとビスケットはよく走るがネメシスはそうでもない。小さなウェーブでのブラントとブラントっぽい動きはスターとネメシスがエンドを押し込める分角度を出しやすく見た目に派手かも。大きなウェーブでは、スピードとバウンスに優れるビスケットとスターで大きなムーブを狙いたい感じ。

 ここまで、やっておいて何だけど、いろんな要素がからみあってひとつのボートの性能がきまるので、長さやボリュームなどのスペックのひとつひとつをとりあげて性能を分析するのは無駄かもしれない(x x) それでもやっぱり、このエッジの具合がこの走り方に影響してるのかな?なんて考えてみるのも楽しいし、結果的にボートの形を意識したライド(ボートの特徴を活かすライド)にもつながるかもしれません。
 乗ってみての個人的な印象は、スターはオールラウンダー、ビスケットはおそらくビックウェーブボート、ただしオールランドにも十分乗れる。ネメシスはカートホイール系の技でボートの特性が活きる、一言でいうとクラッシックスタイル。
  『で、結局どのボートが一番いいの?』と思って見える方がたくさんいらっしゃるとは思うのですが、良いか悪いかは、その人のスキルやプレイスタイル、メインゲレンデなどによって違うと思います。  僕の場合は、メインゲレンデの長良川のドロップやエディーラインでちょこちょこ遊びながら乗るならスターが一番楽しいけど、大きなウェーブでビスケットに乗ってでっかい技を狙ってみたいし、ビスケットの乗り味があまりにも新鮮なので、自分のスキルの引き出しを増やすためにも、今までのボートとはちょっと違う乗り味のビスケットに普段からなるべく乗りたいなって感じです。

試乗艇
スピリットでは、スター、ネメシスS、ビスケット45をご試乗頂けますのでご希望の方はお気軽にご連絡ください。※ご購入検討を前提にご試乗頂ければ幸いです。m(__)m
ニュースアーカイブ

カテゴリ別ニュース一覧
月別アーカイブ
サービス
About us
Facebook
お役立ち情報

ショップ近辺の水量情報&お天気
全国の水量情報
Tags