• ホーム
  • 冬のパドリングには暖かい飲み物を!JETBOILのご案内

冬のパドリングには暖かい飲み物を!JETBOILのご案内

2012年11月 9日 Yoshi

冬も頑張るパドラー応援企画第一弾! 
『冬のパドリングには暖かい飲み物を! JETBOIL(ジェットボイル)数量限定キャンペーンのご案内』

jetboilonthecanoe.jpg いよいよ寒くなってきました。それでも "まだまだ漕ぐぞ!" とモチベーションの高いパドラーもたくさんいると思います。そこで、冬も頑張るパドラー応援企画第一弾です。

 冬のパドリングで冷えた体に嬉しいのは、やっぱり温かい飲み物や食べ物。驚くほどあっという間にお湯がわいちゃうJETBOILで休憩時や終了後の河原で、あるいはツーリングやフィッシング中のボートの上で暖かいコーヒーやスープサッと作って飲めば体を温めてくれることでしょう。



09jetboilsol2.jpg JETBOILとは、バーナー(燃焼器具)とカップがセットになった調理器具、熱効率の高いカップを使用することでお湯が素早く沸きます。そのためガスの使用量も少なくて済みます。お湯を沸かすだけでなく、ラーメンなどの調理ももちろんできます。

 また収納時には、カップの中にバーナー一式とガスカートリッジ1個がすっぽり収納できるようになっており、コンパクトで携帯性も抜群です!

目次
◆JETBOILの種類
◆JETBOILの特徴
◆JETBOILの性能比較
◆おまけ

◆JETBOILの種類
 JETBOILという名前を聞いたことがある人はたくさんいるとは思います。発売当初に比べ今はバリエーションもたくさんあるの知ってました? 鍋タイプとカップタイプがありますが今回紹介するのはカップタイプ。さらに容量で3種類に分けることができます。一番大きいのが容量1.8LのSUMO、次が1LのFLASH(1L)、そして0.8LのZIPとSOL。 ちなみに一番初期の型はFLASHと同じ1Lです。jetboil.jpg

◆JETBOILの特徴
jetboil2.jpg このJETBOIL、何といっても一番の特徴は早くお湯が沸くこと。カップ下部のフラックスリングのおかげで熱効率が非常に良いのです。SOLなら500ml(コーヒー約2杯分)のお湯を沸かすのにたったの2分15秒! 熱効率が良いということは燃料の消費も少ないということ、カタログスペックによると230gのガス缶ならひとつで12L分(コーヒー48杯分)のお湯が沸かせるそうです。

 右上の写真は、SOLが入った3Lのドライバックをカヤックのスターンに入れたところ。パドラーにおすすめなのは、0.8LのZIPとSOLです。超コンパクトなので、ツーリング時にスターンに入れて持っていったり、スポットで河原へ持って行くのも楽勝です。

jetboil3.jpg

 SOL チタニウムならカップとバーナー一式の総重量340g、ガス缶一個含めても約540g、ちなみに浮力体2枚だと約500gです。


 みんなの分も作ってあげる優しいパドラーは容量の大きいSUMOを。SUMOサイズのカップのみでも販売されていて、このSUMOカップにSOLなどのバーナーを取り付けて使用することもできますし、SUMOカップの中には、SOLやZIPがすっぽりと収納できます。

jetboil4.jpg

◆JETBOIL性能比較
 次に、各モデルの性能比較してみます。寒いときに使うことを考えると、寒冷地でも火力が弱くなりにくいレギュレーター付きがおすすめ。 

 このJETBOIL、もちろん冬のパドリング時だけでなくキャンプやバックカントリーの時、あるいはスキー場でカップラーメン作って昼食をお値打ちに済ませたりするのもいいですね。今回のキャンペーンではガス缶をセットにしちゃいますのでこの機会にぜひ! 店頭在庫が無くなり次第キャンペーン終了といたしますのでお早めにご検討ください!

定価
→OLS会員価格
サービス品 レギュレーター
有無
点火装置
有無
沸騰到達時間
(500ml)
重量 容量 収納サイズ
ZIP 8,900円
 →クリック!
ガス缶小×1 なし なし 2分30秒 407g 800ml φ104mm
×
高さ165mm
おすすめ!
SOL
15,000円
 →クリック!
ガス缶小×2 2分15秒 397g
SOL チタニウム 19,500円
 →クリック!
ガス缶小×3 340g

定価計
 →OLS会員セット価格
サービス品
おすすめ!
SOL+SUMOカップ
23,000円
 →クリック!

ガス缶小×1
ガス缶大×1

※会員価格でのご購入には会員登録が必要です。

 SOL、ZIPなどに収納できるのはJETBOIL専用のJETPOWER100Gですが、SUMOカップには、大きいサイズのカットリッジ230やPRIMUSなどの他のブランドのガス缶もすっぽりおさまります。メーカーでは、JETBOILには専用のガス 缶"JETPOWER"の使用するようにと案内されていますが、僕は自己責任においてPRIMUSなど他メーカーのガス缶も使ってます。

◆おまけ
09jetboil-noodle.jpgこれ書いてたらラーメン食べたくなって、作って食べましたとさ(笑)

ニュースアーカイブ

カテゴリ別ニュース一覧
月別アーカイブ
サービス
About us
Facebook
お役立ち情報

ショップ近辺の水量情報&お天気
全国の水量情報
Tags