2日連続っ 板取川

2010年11月 2日 Yoshi | コメント(0)

1101itadori_compare.jpg 店でおとなしく事務仕事していたら、井田川がえりのT夫妻の襲撃にあい、『板取川案内しろっ』っつって首根っこつかまれて拉致られました。連れてかれたのが北朝鮮じゃなくてホント良かったです。 って実際は『今日は漕がん。』のT君を僕が誘ったんだけど。。coldsweats01

 行きたかった理由は、前夜の雨。板取川の水量が-85cm。『昨日とどれぐらい違うんだろう?多分かなり下りやすくなってんじゃないかぁ。』と気にはなってたんだけど、一人で行くのはちょっと微妙でまた今度にしよ。と思っていたらT夫妻が現れて、これはチャンスとなったわけです。

 結果は予想通り、『いい感じgood』の水量でした。板取レストランまでの区間はゴリゴリとボトムをすらないと通れないようなところはなかったし、前半で快適にウォーミングアップして、板取レストランからの核心部を楽しめる感じ。

 写真はスタートの堰堤下。昨日は通れなかった左岸側が今日は楽しく下れます。堰堤の左岸の端はどうやら可動式(ゴム引布製起伏装堰というらしい。参照:白谷発電所探索記のようです。いつも来る水量は水の中なので知りませんでした。

1101itadori2.jpg 板取レストランからの核心部は、予想していたより少し水がありました。もう少しポテンポテンという感じかと思いましたが意外と落ち着いて入っていられるエディーが少なくバックアップしにくい。-100cmから-90cmも一度チェックしておきたいなという感じです。

 Jちゃんには、店のJKサイドキック貸してあげました。「だいぶボートに助けられたなんて。』言ってましたが、スピードのあるボートだとライン取りのバリエーションが増えるしスピードのないフリースタイルボートだとつかまっちゃうようなホールでもスピードつけて突破できたりできるのでラクなんでしょうね。ボートをコントロールするのも面白いし。

  いやー、それにしても気の知れた友人との川下りは楽しいっす。

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)

ニュースアーカイブ

カテゴリ別ニュース一覧
月別アーカイブ
サービス
About us
Facebook
お役立ち情報

ショップ近辺の水量情報&お天気
全国の水量情報
Tags